
組織学習経営とは?
組織学習経営とは?
組織学習経営とは、自立した個人が学びながら継続的に成長する組織を形成する、自立成長型組織による経営です。
リース会社、生命保険会社などを経て、プロ経営者として2社を上場させることに成功し、その1社は年商3億円から120億円という急成長に導いたことから「成長請負人」として呼ばれるようになりました。
これらの経験、実績を元に、独自のコンサルティングメソッドとして確立したのが「組織学習経営」です。
僕組織学習経営を実現する5つの規律
学習する組織を形成するには5つの規律が必要です。
どれか1つ欠けても機能せず、5つ全てがそろった状態を保ち、高めることが重要です。

自己成長
主体的に学び、知識、技術を高めるだけでなく、人としての在り方を養成すること。
相互理解
他の人が持つ価値観を受け入れて、自分の固定概念に気づき、変化させること。
ミッション、ビジョン、バリューの共有
組織に関わる全員が将来像を共有して、学習、成果、行動の指標とすること。
チームシップ学習
組織としての課題に係る全員が本音で話し合い、解決策、成果レベルを設定すること。
全体思考
課題の原因が事業構造の欠陥に由来すると考え、事業構造を最適化することで解決する考えのこと。

